考え方

新しい考え方を提案する事を中心に

Jポップ

Jポップ

同年代の中島みゆきユーミン小田和正桑田佳祐の曲もいいと思っています。坂本龍一ピアノ曲も非常にいいです。

現代の歌手はYouTubeTikTokに投稿しており、海外で活躍している方も多い様です。

タレント事務所や放送関係者が歌手を選ぶ時代は終わりました。ネット上で再生回数を稼ぐため、声量や実力を持ったアーティストが残っていますし、英語も堪能な方が多い様です。

ネットによる音楽活動で出てきた人に Ado がいます。彼女の歌詞には実感がこもっており、聴く者も感情移入できます。

20年以降は女性歌手が圧倒しているようです。

ado Value
ado 新時代
ado 私は最高
JUJU この夜を止めてよ
JUJUら 君のすべてに
Uru 心得
Vaundy まぶた
yama slash
YOASABI アイドル
YOASOBI 群青
あいみょん 裸の心
あいみょん 愛の花
いとうたかお 水を一杯
ぼくたちの失敗 川嶋あい
ヨルシカ 花の亡霊
ヨルシカ 斜陽
鬼束ちひろ 月光
桑田佳祐
荒川由美 ひこうき雲
十明ら すずめ
松任谷由実 Hello,my friend
浅川マキ 夜が明けたら
大瀧詠一 恋するカレン
池田エライザ カナリア
池田エライザ Wの悲劇
藤井風ら golden hour
尾崎豊 15の夜
友部正人 一本道
由薫
由薫 星月夜

YOASOBIのほとんどの曲には対応するアニメがあるようです。アニメ「推しの子」を見て、「アイドル」の歌詞の意味が解りました。(アイと言う 3人組アイドルグループ「B級娘」のメンバーがいて、彼女は孤児院出身です。若くして双子 の息子アクアと娘ルビーを生みます。双子はマネージャーに預けられて育ちます。アイはファンにナイフで刺し殺されますが、丁度その時に双子が遊びに来ていて、二人に「愛してる」というのです。アニメ「推しの子」の最初です。)

海外ロケでレザー光線や前奏でそれを補っているのだと思います。

ストリートピアノでもよく、yoasabiの「アイドル」が演奏されます。ピアノ曲としてもいいと思います、

米ホワイトハウスで公式晩さん会、YOASOBIの2人も姿見せる(ロイター) - Yahoo!ニュース

池田エライザさんは本当に歌が上手だと思います。「カナリア」は陽水さんの曲よりも好きです。よく聴いていました。

由薫の「星月夜」はドラマに使われたとのことです。特におすすめしたい曲です。

これらは、全てyoutubeに載っていますので。検索してください。

亡くなっていますが、森田童子さん・西岡恭三さんもいいです。

他には友部正人・いとう たかお さんも聞いています。