考え方

あるの視点から

私のai活用

はじめに

対話型AI「ChatGPT」の発表や、開発元であるOpenAIのCEOサム・アルトマン氏が岸田首相を訪問したことをきっかけに、AIが話題に上ることが増えました。

サム・アルトマン - Wikipedia

この傾向は今も続いており、ネット上では頻繁にAIが主題として取り上げられていますが、的外れな見解も少なくありません。この機会に、私自身のAIに対する捉え方や、その活用法について整理してみたいと思います。

最近の利用法

私は現在、ブログ作成にAIを活用しています。以前は誤字・脱字の校正が主な使い方でしたが、最近ではAIに記事のテーマや主旨を伝えるだけで、ブログそのものを作成してもらうことが増えました。例えば、テーマに沿って「このように再構成して欲しい」と指示することで、無駄な情報が削ぎ落とされ、精度の高い文章を短時間で生成できます。

内容に満足できない場合も、何度かリトライします。最後は削除や加筆を行うことで、一つのブログ記事が完成します。

下記は、chatGPTとGEMINIに「パソコンの歴史のブログを作って、ただし、OSなど詳細は別のブログを作る予定です。」と依頼した結果です。2つの対話型AIの違いがよく解ると思います。

------------------chatGPT--------------------------------------------

パソコンの歴史を簡潔にまとめたブログの構成案を作成しました。OSなどの詳細は別ブログにする前提で、ハードウェアや技術的進化に焦点を当てています。

 

---

 

### タイトル: **パソコンの歴史を振り返る:技術革新の軌跡**

 

#### はじめに

パソコン(PC)は、現代社会の情報処理に欠かせない存在です。その誕生から現在に至るまで、技術的進化はめまぐるしいものがありました。ここでは、パソコンの歴史をその誕生から現在までの流れで振り返ります。

 

#### 1. パソコンの誕生: 1970年代

1970年代、パーソナルコンピュータのコンセプトが現れ始めました。コンピュータはそれまで大規模な企業や政府機関で使用されるものでしたが、この時代に個人でも使えるコンピュータが登場します。

 

- **Altair 8800**1975年)

パーソナルコンピュータの先駆けともいえる「Altair 8800」は、趣味のエレクトロニクス愛好家向けのキットとして発売されました。

 

- **Apple I**1976年)

スティーブ・ジョブズスティーブ・ウォズニアックが開発したApple Iは、個人で利用可能なコンピュータとして多くの注目を集めました。

 

#### 2. 1980年代: パソコンの普及期

1980年代は、パソコンが一般に広く普及し始めた時期です。この時代に多くの人々がパソコンを使うようになり、家庭やオフィスでの利用が急増しました。

 

- **IBM PC**1981年)

IBMが発表した「IBM PC」は、標準化されたパソコンの形として市場に大きな影響を与えました。後に登場する「互換機」がPC市場をさらに拡大させます。

 

- **Apple Macintosh**1984年)

グラフィカルユーザーインターフェースGUI)を採用したMacintoshは、直感的な操作性を提供し、パソコンの可能性を大きく広げました。

 

#### 3. 1990年代: インターネット時代の幕開け

1990年代は、パソコンがインターネットと結びつくことで情報革命が進んだ時代です。パソコンは単なる計算機から、通信と情報のハブへと進化していきました。

 

- **Windows 95**1995年)

マイクロソフトがリリースしたWindows 95は、インターネット接続やマルチタスク機能を強化し、パソコンを家庭の情報端末として普及させました。

 

- **インターネットの普及**

インターネットの登場により、パソコンの役割は一変しました。メール、ウェブブラウジング、オンラインショッピングなど、パソコンを使った新しい活動が日常化しました。

 

#### 4. 2000年代: モバイル化とクラウドコンピューティング

2000年代は、モバイルコンピューティングとクラウド技術が進展し、パソコンの利用形態が大きく変化しました。

 

- **ノートパソコンの台頭**

持ち運びが可能なノートパソコンが普及し、ビジネスシーンだけでなく、教育や個人のライフスタイルでも広く利用されるようになりました。

 

- **クラウドコンピューティング**

GoogleAmazonなどが提供するクラウドサービスにより、データの保存やアプリケーションの利用がインターネット上で行われるようになり、パソコンの役割がさらに広がりました。

 

#### 5. 2010年代以降: パソコンの多様化と新たな潮流

2010年代以降、パソコンはますます多様化し、タブレットスマートフォンといった他のデバイスとの連携も進みました。

 

- **ウルトラブックと2-in-1バイス**

より薄型で軽量の「ウルトラブック」や、タブレットとしても使える「2-in-1バイス」が登場し、ユーザーにさらなる利便性を提供しました。

 

- **AIとパソコンの未来**

2020年代に入ると、人工知能AI)や機械学習がパソコンに組み込まれ、よりスマートな動作を実現する新しい世代のパソコンが登場しています。

 

#### 終わりに

パソコンの歴史は、技術革新の歴史といっても過言ではありません。その進化により、私たちの生活や働き方は大きく変わりました。今後も新しい技術がパソコンの未来を切り開いていくことでしょう。

 

---

 

このような内容でブログを始めると、パソコンの全体的な歴史を分かりやすく伝えることができると思います。各時代の詳細や技術進化についても、さらに掘り下げることが可能です。

-----------gemini---------------------------------

 

Gemini

Gemini との会話



プロフィール写真

回答案を表示

パソコンの歴史ブログ作成のサポート

パソコンの歴史ブログの作成、素晴らしいですね! 読者に分かりやすく、そして興味深く伝えるためには、全体像各時代の特徴をしっかりと押さえることが重要です。

ブログ記事の構成案

  1. イントロダクション

    • パソコンとは何か?

    • なぜパソコンの歴史を知ることが重要なのか?

    • このブログで伝えたいこと

  2. 黎明期:巨人の誕生(1950年代~1960年代)

    • 最初のコンピューターの誕生と特徴

    • ENIACEDSACなど、歴史に残るコンピューターの紹介

    • 当時のコンピューターの利用シーン

  3. パーソナルコンピュータの夜明け(1970年代)

    • マイクロプロセッサの発明とパソコンの小型化

    • アルタir 8800Apple IIなど、初期のパソコンの登場

    • ホームコンピュータのブーム

  4. 家庭への普及(1980年代)

  5. インターネットとの融合(1990年代)

    • インターネットの普及とWorld Wide Webの登場

    • ブラウザ戦争とHTMLの標準化

    • Eコマースの勃興

  6. モバイル時代への移行(2000年代~現在)

  7. 未来への展望

各記事で掘り下げるポイント

  • キーパーソン: 各時代に大きな影響を与えた人物(例えば、アラン・チューリングスティーブ・ジョブズなど)を紹介

  • 技術革新: トランジスタ、マイクロプロセッサ、インターネットなど、重要な技術の誕生と影響

  • 社会への影響: パソコンが社会や文化に与えた変化(例えば、情報革命、コミュニケーションの変化など)

  • 面白いエピソード: 各時代の裏話や秘話を交えて読者の興味を引く

記事を書く上での注意点

  • 専門用語: なるべく平易な言葉で説明し、難しい用語は注釈をつける

  • 図や画像: 視覚的に分かりやすい図や画像を多用する

  • 参考文献: 信頼できる情報源を明記し、正確性を担保する

  • 読者への質問: コメント欄などで読者に意見や質問を促す

OSなどの詳細記事との連携

  • リンク: メインの記事からOSなどの詳細記事へのリンクを貼る

  • 共通テーマ: 各記事で共通のテーマを設定し、全体として統一感のあるブログにする

その他

  • ターゲット読者: どのような読者を想定して記事を書くか(初心者、専門家など)

  • 記事の更新頻度: 定期的に新しい記事を追加する

  • SEO対策: キーワード選定、タイトル設定など、検索エンジンで上位表示されるように工夫する

おすすめの画像素材サイト

  • Pixabay: 無料で高画質な画像が多数

  • Unsplash: 美しい写真が豊富

  • Wikimedia Commons: フリーの画像や動画が多数

参考資料

  • 書籍: パソコンの歴史に関する書籍を参考にすると、より深い知識が得られます

  • ウェブサイト: 各メーカーの公式サイトやIT関連のニュースサイトも参考になります

ブログのタイトル例

  • パソコンの歴史探訪

  • ITの歴史をさかのぼる

  • パソコンが世界を変えた

  • あなたのパソコン、どこから来たの?

具体的な記事の書き方について

より具体的な記事の書き方や、特定の時代、技術について詳しく知りたい場合は、お気軽にご質問ください。

一緒に魅力的なパソコンの歴史ブログを作り上げましょう!

いかがでしょうか? この案を参考に、あなたのオリジナルなパソコンの歴史ブログを作成してみてください。

もし、具体的な記事のタイトルや内容について相談したいことがあれば、お気軽にご質問ください。

例えば、「パーソナルコンピュータの夜明け」というテーマで記事を書きたいけど、どんな内容にすれば良いか分からない、といった場合でも、喜んでサポートさせていただきます。

一緒に素晴らしいブログを作っていきましょう!



使っているAI

ChatGPT | OpenAI

現在、私は対話型AIとして「ChatGPT」と「Gemini」の2つを日常的に活用しています。どちらも瞬時に応答を返してくれるため、まるでクラウド上でリアルタイムに動いているかのようです。ChatGPTはOpenAI(Microsoft傘下)の製品であり、GeminiはGoogleのサービスです。

また、私が利用しているHatena Blogには、AIが記事内容から適切なタイトルを提案してくれる機能もあります。この機能のおかげで、記事作成の時間を大幅に短縮できています。こうしたAIツールは、今やなくてはならない存在となりました。

かつてはArduino IDEのスケッチをChatGPTに生成させたこともあり、その出来栄えは驚くべきものでした。将来、プログラマーはAIと競う時代が来るでしょう。将棋の世界と同様、非常に優れたプログラムを書かない限り、人間の仕事はAIに置き換わるかもしれません。

Google Gemini - Google Play のアプリ

ブログ作成におけるAIの活用方法

GeminiとChatGPTは、それぞれ異なる強みを持つ大規模言語モデルです。具体例を前述しました。

1. 記事のアイデア出し

Gemini: 具体的なテーマを指示すると、複数のアイデアを提案してくれます。また、ターゲット読者や目的に応じた記事の方向性も示してくれます。
ChatGPT: キャッチーなタイトルの提案が得意です。読者の興味を引くような言葉を使って、魅力的なタイトルを考え出します。

2. 文章生成

Gemini: 記事のアウトラインに基づき、各セクションの文章を生成してもらうことができます。文体やトーンの指定も可能で、個々のニーズに合わせた文章作成ができます。
ChatGPT: 導入部や結論の作成、さらには読者の疑問に対する回答も得意です。これにより、記事全体の完成度が高まります。

3. 事実確認

Gemini: 記事に記載した事実が正確かどうかを確認することで、誤った情報の掲載を防ぐことができます。
ChatGPT: 読者の質問に対して、正確かつ簡潔に答えることで信頼性の高い情報を提供します。

4. SEO対策

Gemini: 記事に含めるべきキーワードの提案やSEOに最適化した構成を考案してくれるため、検索エンジンでの評価を高めることが可能です。

【2024年最新】SEOとは?SEO対策の基本や具体的施策8つなど初心者にわかりやすく紹介!|SEOラボ (seolaboratory.jp)

 

その他の活用方法

翻訳: 記事を別の言語に翻訳したい場合、GeminiやChatGPTに依頼することで、迅速かつ正確な翻訳が可能です。

現代短歌でくらべました。実際に入力した文章です。

これらの短歌を英語詩にして「

【NO.1】鈴木晴香

『 自転車の 後ろに乗って この街の 右側だけを 知っていた夏 』

【NO.2】工藤玲音

『 ガーベラも ダリアも花と 呼ぶきみが コスモスだけは コスモスと呼ぶ 』

【NO.3】陣崎草子

『 未来とは レモン氷の 向こうなる おまえの八重歯に 映った花火 』

【NO.4】俵万智

『 たっぷりと 君に抱かれているような グリンのセーター 着て冬になる 』

【NO.7】木下龍也

『 鮭の死を 米で包んで またさらに 海苔で包んだ あれが食べたい 』

【NO.8】小島なお

『 きみとの恋 終わりプールに泳ぎおり 十メートル地点で 悲しみがくる 』

【NO.9】笹井宏之

『 「はなびら」と 点字をなぞる ああ、これは桜の可能性が大きい 』

『 終バスに ふたりは眠る  紫の <降りますランプ>に  取り囲まれて 』

【NO.15】東直子

『 しつけ糸 ほどけるように 向日葵が 遠いひかりに ひらかれてゆく 』

【NO.17】佐々木あらら

『 庭先で ゆっくり死んでゆくシロが ちょっと笑った夏休みです 』

【NO.18】佐佐木定綱

『 ぼくの持つ バケツに落ちた 月を食い めだかの腹は ふくらんでゆく 』

【NO.20】工藤吉夫

『 十七の 春に 自分の 一生に 嫌気がさして 二十年経つ 』

 

ChatGPTの回答

現在のchatGPTはリズムを重視か情感を重視かの2つから選択するようになっていました。私が選んだ方ですが、

これらの短歌を英語の詩に翻訳しました。短歌の感情やリズムをできる限り保持しつつ、英語で自然に響くよう工夫しました。

---

**【NO.1】鈴木晴香**

Riding behind  
on the bicycle seat,  
I only knew  
the right-hand side of town,  
that summer now long gone.

---

**【NO.2】工藤玲音**

Gerbera, Dahlia—  
you called them all just "flowers,"  
but Cosmos alone  
you named with care, as if  
it stood apart, more than a bloom.

---

**【NO.3】陣崎草子**

The future shines—  
through lemon ice and fireworks  
reflected bright  
in the glimmer of your teeth,  
your smile holds what’s to come.

---

**【NO.4】俵万智**

Wrapped so warmly,  
as if you were holding me—  
this green sweater,  
I wear it close and tight,  
and winter slowly comes.

---

**【NO.7】木下龍也**

A salmon’s death  
wrapped first in rice, and then  
in seaweed, too—  
a memory, a taste  
I long to have again.

---

**【NO.8】小島なお**

Our love ended,  
so I dove into the pool—  
ten meters down,  
the sorrow finally struck,  
like waves pushing me away.

---

**【NO.9】笹井宏之**

Tracing the braille  
that spells "petals"—and I think,  
ah, this must be  
a cherry blossom,  
the possibility so real.

---

On the last bus home,  
two souls asleep beneath the light,  
surrounded now  
by the gentle glow of purple—  
the "Stop" lamp softly shines.

---

**【NO.15】東直子**

Like careful stitches  
being gently undone,  
the sunflowers  
open to distant light,  
slowly unraveling, soft.

---

**【NO.17】佐々木あらら**

In the garden  
our dog, slowly passing on,  
lets out a smile—  
summer vacation begins  
with this quiet, fleeting joy.

---

**【NO.18】佐佐木定綱**

In my bucket,  
a fallen moon was devoured  
by little fish—  
their tiny bellies swelled  
with the weight of reflected light.

---

**【NO.20】工藤吉夫**

Seventeen years—  
springtime came, but my life  
felt heavy, dull.  
Now, twenty years have passed  
since I wanted to run away.

---

これらの短歌の感情や視覚的なイメージが英語でも伝わるよう心がけました。

Geminiの回答

geminiは言い訳の文章がならび以下の英語詩が出てきます。気に入らなければ他2つの案があるようです。英語詩の部分だけを取り出しました。

【NO.1】鈴木晴香

  • Original: 自転車の 後ろに乗って この街の 右側だけを 知っていた夏
  • Possible translation: Riding on the back of a bike, all summer long, I knew only the right side of this town.

【NO.2】工藤玲音

  • Original: ガーベラも ダリアも花と 呼ぶきみが コスモスだけは コスモスと呼ぶ
  • Possible translation: You call gerberas and dahlias flowers, but cosmos, you call cosmos.

【NO.3】陣崎草子

  • Original: 未来とは レモン氷の 向こうなる おまえの八重歯に 映った花火
  • Possible translation: The future is a firework reflected in your crooked tooth, beyond the lemon ice.

【NO.4】俵万智

  • Original: たっぷりと 君に抱かれているような グリンのセーター 着て冬になる
  • Possible translation: Wearing a green sweater, feeling enveloped by you, winter comes.

【NO.7】木下龍也

  • Original: 鮭の死を 米で包んで またさらに 海苔で包んだ あれが食べたい
  • Possible translation: I want to eat that, salmon's death wrapped in rice, then wrapped again in seaweed.

【NO.8】小島なお

  • Original: きみとの恋 終わりプールに泳ぎおり 十メートル地点で 悲しみがくる
  • Possible translation: Our love ends, I dive into the pool, and at the ten-meter mark, sadness hits me.

【NO.9】笹井宏之

  • Original: 「はなびら」と 点字をなぞる ああ、これは桜の可能性が大きい
  • Possible translation: Tracing "petal" in braille, ah, this is most likely a cherry blossom.

【NO.15】東直子

  • Original: しつけ糸 ほどけるように 向日葵が 遠いひかりに ひらかれてゆく
  • Possible translation: Like a loosened thread, the sunflower opens towards the distant light.

【NO.17】佐々木あらら

  • Original: 庭先で ゆっくり死んでゆくシロが ちょっと笑った夏休みです
  • Possible translation: Shiro is slowly dying in the garden, a slightly smiling summer vacation.

【NO.18】佐佐木定綱

  • Original: ぼくの持つ バケツに落ちた 月を食い めだかの腹は ふくらんでゆく
  • Possible translation: The moon that fell into my bucket is eaten, and the medaka's belly swells.

【NO.20】工藤吉夫

  • Original: 十七の 春に 自分の 一生に 嫌気がさして 二十年経つ
  • Possible translation: Twenty years have passed since I became disgusted with my whole life at the age of seventeen.

 

校正: 文法ミスや誤字脱字の修正においても、chatGPTIが大いに役立ちます。

以前は 「校正をして *****************************************」としていましたが、現在は「再構成をして *****************************************」としています。このほうが前置きなどがありません。

注意点

情報の正確性: AIが生成する文章は、常に正確とは限りません。自分で確認・修正する必要があります。
著作権: AIが生成した文章も、著作権に触れる場合があるため、他人の著作物を無断で利用しないように気をつけましょう。

さいごに

近代以降、技術革新は社会に大きな変化をもたらしてきました。以下に、その主要な技術革新をまとめます。

  • 1. 蒸気機関: 産業革命の中核を成し、経済成長と交通手段の発展を促進しました。
    2. 電力: 家庭から産業まで広範に利用され、現代社会の基盤を支えています。
    3. 内燃機関: 自動車や航空機の普及により、交通や物流を一変させました。
    4. 電話: 遠隔地との通信を可能にし、ビジネスや社会生活を変革しました。
    5. 半導体: コンピュータの進化を支え、デジタル社会の基盤を築きました。
    6. インターネット: 即時の情報共有を可能にし、経済や文化に大きな影響を与えました。
    7. スマートフォン: いつでもどこでもインターネットを利用可能にし、私たちの生活の中心となりました。
    8. 人工知能(AI): 多様な分野で自動化を進め、社会や産業に新たな革新をもたらしています。
    9. バイオテクノロジー: 医療や農業に新たな可能性を提供し、生命科学の発展を推進しています。
    10. ロボット技術: 製造業やサービス分野での生産性向上に貢献し、新たな働き方を提案しています。

これらの技術は私たちの生活を便利にし、社会を飛躍的に進展させてきましたが、同時に環境問題やプライバシーの侵害といった新たな課題も生み出しています。特にAI技術の進化は、社会に大きな変革をもたらしつつあり、私たちの「人間とは何か」という問いかけにも深く関わるものとなっています。

産業革命を通じて人類は新たな力を手に入れ、社会の枠組みが広がりました。印刷技術は知識の普及を促し、電話や通信技術は情報の流通を加速させました。さらに、コンピュータの登場により作業の自動化が進み、事務作業の効率化が進展したことで、ホワイトカラーの仕事はより管理業務に特化していきました。

今日、AIは新たな段階に入りつつあります。対話型AIの普及は、無料で公開され一般の人々に身近な存在となったことが、その急速な進化の要因の一つです。無料公開により広範なデータの収集が可能となり、それがAIの進化にとって不可欠な要素となっています。例えば、OpenAIのサム・アルトマン氏が日本を訪問した際、彼が日本語処理の強化を重視した背景には、日本市場でのデータ収集の重要性があったと考えられます。

しかし、YouTubeなどで発言されている意見は、どれも完全には納得がいかない部分があります。AIは刻々と進化しており、その結果は使う人の志向や目的に大きく影響されます。

今後重要となるのは、AIの開発競争において、企業が利益の大部分を独占しないシステムをどう作るかです。これを実現するためには、政権の役割が非常に大きくなるでしょう。利益の公平な分配や公共の利益を守るために、政策がどのようにAI技術の発展を導いていくかが鍵となるのです。

このほとんど全てを対話型AIに頼っていますので、最近の私のブログが実例です。